· 

離婚は新しいライフステージ

離婚は新しいステージ

 

どういうわけか、私の周りには離婚経験者が多いのです。

行政書士事務所を営んでいるので、弁護士、司法書士、事業経営者さまとのお付き合いが多い為と思います。

 

例えば弁護士や私のような行政書士の先生方には、ご自身の離婚経験から離婚サポートをメインにされている方も多いです。

 

特に女性の資格者先生、その養育費や財産分与、慰謝料といった離婚時の取り決め事項のアドバイスにはとても説得力があります。

 

離婚を経験されて国家資格へチャレンジ、合格と同時に事務所開業。又はリスクを背負いながら飲食店や介護施設の開業。

 

こんな風に羽ばたいておられる女性達に接すると、私も勇気を貰います。

 

ここでこだわりが一つあるのですが、私は離婚を迷う方の背中は決して押しません。

 

「思い切って離婚しましょう!」

 

自身の体験からでしょうか、こんな言葉は絶対に言えません。離婚を安易に考える人はいないでしょうが、慎重の上に慎重を重ね、そして充分な準備を…と考えています。

 

ご夫婦で話し合い、円満家庭の再構築が出来るならそれに越したことはないと確信しているからです。

 

ですが、ご自分を取り巻くすべてを熟考の末、離婚を決断

 

口では言えないご苦労も沢山あると思います。ですが、弱音を吐かず日々励まれる姿勢には敬服します。